2023年02月09日

節分!豆まきをしました

節分!豆まきをしました 2月3日は節分!
ムーム池田でも節分活動をしました。

まずは節分についてのお話をしました。
「節分はどんなことをするのかな?」と質問すると、多くの子ども達が知っていました。

「豆を投げて、心のなかの悪い鬼をやっつけよう」とお話をしました。
「みんなには、苦手なこと・治したいことはありますか?」と質問すると、
・ピーマンきらい鬼
・お魚きらい鬼
・勉強きらい鬼

と発表し、それぞれのやっつけたい鬼を決めました。

節分!豆まきをしました その後に、鬼のお面作り!
鬼のお面に角や髪の毛を付けました。

カラフルな色で角を塗ったり、「豆を投げないで」とお面に書く人もいました(笑)
かわいい鬼・こわい鬼、いろんな鬼が出来上がりました!

節分!豆まきをしました いざ!豆まき!!

鬼は交代して子ども達が行いました。
「鬼には優しく豆を投げる事」をみんなと約束しました。
約束を守りながら、楽しそうに取り組んでいました(*^-^*)

「鬼は外。福は内。」と言いながら、無事鬼をやっつけることができました!




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者

スタッフ


投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.