2023年11月30日
11月の壁面工作はフクロウを作りました。
MOMB池田の壁にはたくさんのフクロウが飾られています。
人によって、フクロウの表情や雰囲気が違っていて、個性のあるフクロウができました。
フクロウの形に切った画用紙に、目を付けています。
みんなが描く目は、ウインクをしていたり、ニコッと笑っていたり、少女漫画に出てくるような目を書いている人もいました。
ハサミで切ったり、のりで貼ったり…
自由に道具を使って完成させていました。
たくさんのフクロウの中には、忍者をモチーフとしたフクロウもいます。
探してみてくださいね(^^)/
また来月の壁面工作もお楽しみに!
2023年11月25日
集団活動でよく行っている荘園公園までの道のりの様子をご紹介したいと思います♪
MOMBからは2列になって歩道を歩きます。
以前は指導員が先頭を歩いて行っていましたが、最近は子どもたちに任せています!
なので始まりの会で先頭の役割や交通のルールを説明しています!
『自転車が来たら「自転車です。」と伝えること』や『信号を渡る時に後ろのみんなが来ているかを確認してから渡ること』、『黄色い点字の内側の道を歩く』などたくさんルールを伝えたり、子どもに聞いたりしています。
いざ出発すると「出発します~!」とみんなに声掛けています。
自転車が来ると「自転車です~!」と大きな声で教えてくれます♪
道の途中でみんなが着いてきているか指導員が「どうかな?来てかな?」と声掛けると後ろを振り返り確認しています!
声を出すのが難しいお友達は、手を挙げて自転車が来ていることを教えてくれます。
行きも帰りも両方子どもたちが先頭を歩いている事が多いです。
先頭の役割をすることで、「自分がやらないといけない」と責任感を持ったり、1つの事だけではなく周囲に注意を向けることができています。
これからも子どもたちに色々な経験を積んでもらいたいと思います!
2023年11月17日
頬に感じる風もだんだんと冷たくなってきましたが、
MOMbのお友達は、元気に公園に行っています!
今月の集団活動は、「転がしドッジボール」にも取り組んでいます。
ボードを使って毎回ゲームの説明をしています。
その時に「手で投げられないお友達は、足で蹴ってもいいかな?」とみんなに相談すると、「いいよ!」と言ってくれました。
外野のお友達は、ちょうど良いスピードでボールを転がしていました。
内野のお友達は、ボールが転がってくると、順番にピョン!ピョン!とボールの上を跳んでいました。
ボールが当たると、「当たってない!」とか「嫌だ!」と言って外野に行かないお友達がいました。何回かしていくと、当たっても切り替えが出来るようになり、スムーズに外野と交代出来るようになってきていました。
お友達がボールを蹴る練習をしていました。
するとお友達が寄ってきて、「ここだよ!」と言って蹴ったボールを受けていました。
みんなが見守っていて、その光景が微笑ましかったです。
少しずつ転がしドッジボールの楽しさが分かってきているように感じます。
そしてみんなが取り組められるように工夫していきたいと思います(*^^*)
2023年11月14日
室内でSSTに取り組みました。
今回のテーマは「注意の仕方」
MOMB池田では、周りを見て色々な事に気が付き、注意してくれる子ども達がたくさんいます。
改めて注意の仕方を振り返ったり、どのような注意の仕方が良いか考えました。
2チームに分かれてSSTを行うため、この日はくじを引いてチームを決めました。
「終わりの会の読み聞かせ中に、お喋りしているお友達がいる場面」を想定してもらいました。
「お喋りしているお友達がいる時に、どんな気持ちになるかな?」と質問しました。
・うるさいなあって思う
・心の中で「うるさいなあ」と思うだけで注意はせず、我慢する
・静かにしてほしい
・他のお友達が聞いているのに・・・
・無視する
など色んな意見が出ました。
日頃、想定した場面では「うるさい!」とキツく注意したり、注意の仕方が適切ではない時があります。
「どのような注意の仕方だと聞いてくれるのか」を話し合うと・・・
・お喋りしているお友達の横で「静かにしようか」と言う
・「静かにして」と言う
といった意見が出ました。
注意の仕方によって、自分の注意が相手に伝わり、素直に聞いてくれる事もあると思います。
指導員が問いかけると意見が出てきて、少し話し合いの形になっていました。
もっと活発に意見が出るよう工夫をして、今後も機会があれば取り組んでいきたいです。
2023年11月02日
11月の集団活動は大繩跳びに挑戦しています!
始める前は「嫌だ。」「怖い。」と言う声がありました。
最初はみんなができる高さに調節し縄をくぐり抜けました!
頭や体が縄に当たらないように意識して通っていました!
当たりそうになると縄を見ながら慎重にくぐり向けていました!
「嫌だ!」と言っていたお友達は、どんな事をするのか見通しがつき「これならできる!」とわかると積極的に挑戦していました
次は止まっている縄を跳びました!
ジャンプをしたり、またいだりして縄を飛び越えていました!
最後は回し跳びに挑戦しました!
10回を軽々しくクリアしていました!
去年も取り組んでいたのもあってか、よく跳べていました♪
もっとできるようになるように引き続き取り組んでいき、また様子を載せたいと思います。
2023年10月27日
朝晩肌寒くなりましたが、日中は爽やかな秋空を感じますね。
9月からの集団活動は「十字鬼」に取り組んできました。
ルールを理解し、ゲームになってきたので、十字鬼の活動を今月いっぱいまでとしました。
みんなが楽しめるようにルールを確認したり、少し難しいルールに変えたりしながら取り組みました。
子ども達には、ボードを使って毎回ルールの説明をしました。
そのせいか、混乱するお友達が少なかったです。
時々、子ども達にも説明してもらう事もありました。
始めの頃は鬼にタッチされると、怒って泣きだしたり、「鬼は嫌だ!」「鬼にタッチされてない!」と言って、鬼と交代する事が出来ないお友達もいました。
でも、今ではスムーズに交代できるようになりました。
最後まで鬼に捕まらなかったり、鬼の横をすり抜ける楽しみを見つけていたお友達がいました。
鬼役は両手を広げてお友達を「通さないぞ!」としていたりと、それぞれ楽しみながら取り組む事が出来ました!
自由時間は、ジャングルジムにたくさんのお友達が登っていました。
「ここまで登れるよ!」と言って一番高い所まで登っていました!
子ども達は、怖くないようです。
他にも、ブランコやサッカーなどして時間いっぱい過ごしています!
ルールの変更にも対応出来るようになり、成長を感じます!
2023年10月19日
MOMB池田では、月の第2.3.4週目の土曜日は「すらら」というデジタル教材を使った学習支援を行っています!
小学生は主に国語と算数、中学生は英語にも取り組んでいます。
午前は10時~12時、午後は14時~16時に開所しています。
途中で休憩を取りながら、約1時間半頑張って取り組んでいます。
子ども達はタブレットを使って学習をしています。
「すらら」が説明を行ったり、子ども達が問題を解いて間違っていたところは解説を行ってくれます。
解説を聞いても難しいと感じている様子であれば、指導員が細かく説明をする事もあります。
「すらら」の取り組みの様子から子ども達がつまずいている所を把握し、それぞれの子どもたちに合った補助教材を使って理解を深めていく事もあります。
まずは「勉強する事が楽しい」と思ってもらえるように、「できた!」という達成感を積み重ねてもらえたらと思います。
子どもたちから「分かった!」「そういう事か!」という発言があった時はとても嬉しそうな顔をしていて、やはり理解する事は自信に繋がるのだと感じています。
学習する楽しさを感じたり、学習する習慣を身に付けてもらい、「すらら」を使って1人で学習を進めていけるようになればいいなと思います。
2023年10月13日
最近の室内で過ごしている様子をお知らせします!
集団活動を終えて室内では、おやつを食べたり、宿題をしたり、カード遊びをして過ごしています。
宿題は自分で時間を見ながらスケジュールを立てて取り組む時間を考えて取り組んでいます。
分からないところがあると「先生!」と呼んで「ここが分からない。」と助けを求めています。
カプラでプラレールの道の高さを出したり、トミカを止める駐車場を作ったりと様々な使い方をして遊んでいます!
隠れていますが、とても真剣な顔をして作っています♪
プラレールの道が完成すると壊れないように慎重に走らせていました!
トランプやUNO、ウボンゴなど色々なカード遊びが子どもたちの中で流行っています!
トランプでは、ババ抜きをよくしています。
ルールが簡単なので、初めて取り組むお友達も取り組みやすく出来るお友達が増えています。
ジョーカーを持っている事がバレないように表情を意識したり、引いてしまっても相手に分からないように表情を変えないようにして取り組んでいます!
お友達を誘ったりして子供たちだけでゲームをして楽しんでいることもあります♪
2023年10月05日
10月になりましたね。暑い日が続いていましたが、朝晩涼しくなってきました。
久しぶりに、脇塚公園に行きました。
公園に到着すると、「鬼ごっこしよう~!」とお友達や、指導員を誘っていました。
子ども達は、「こっちだよ~!」と鬼を誘い逃げるのですが、素早くてなかなか追いつきませんでした。
シャボン玉をしていたお友達もいました。
小さいお友達は、フーっと吹いてシャボン玉を作れるようになっていました。
次々出来たシャボン玉をタッチして壊したり、そっとバブルリングで捕まえると、「出来た~!見て~!」と喜んでいました。
高く飛んだシャボン玉を捕まえようと、ジャンプしているお友達もいました。
草も長く伸びていました。草の中から、コオロギの声がしていました。
虫好きのお友達は、早速コオロギを見つけて捕まえていました。
柱に毛虫を見つけると。「見て~、毛虫おるで~!」とお友達に教えていました。
それぞれ公園の遊びを楽しんで遊んでいました。
公園に行く時、今までは指導員が先頭を歩いていました。
公園に行くルールも守れるようになってきたので、今月から子ども達に先頭を歩いてもらう事にしました。
自転車が来ていたら声を掛けたり、後ろのお友達の様子を気にかけたりしながら先頭を歩いてもらっています。
少しずつ、子ども達に色々な自覚を持って欲しいと思っています!
2023年09月28日
9月から取り組み始めた「十字鬼」
子ども達もルールを理解してきて、ゲームらしいものになってきました。
鬼は両手を大きく広げて、「通さないぞ!」と道を塞いでいます。
鬼役も上手になってきました。
一方で逃げている人は、時計回りにコートをまわって逃げています。
鬼の隙を狙って「今だ!」と言いながら逃げている人もいます。
逃げる役も上手になってきました。
最近、新しく大切なルールを伝えています。
「鬼にタッチされたら必ず交代しましょう」というルールです。
十字鬼に取り組む様子を見ていると、鬼にタッチされたのに「鬼しない」「タッチされていない」と言う人がいます。
そのような人がいると十字鬼が進まなかったり、他の人は楽しくありません。
そのような時は「自分がタッチした時に、タッチされていないって言われたらどう思うかな?」と声掛けをしています。
「みんながルールを守る事で活動は楽しいものになる」という事を少しずつ理解してもらえたらいいなと思います。