2024年09月13日

公園で虫取りをしています!

公園で虫取りをしています! こんにちは、MOMB池田です!
9月に入りましたが、暑い日が続きますね。

MOMB池田の子ども達は、近くの公園に虫取り網を持って出掛けています。
虫取り網は、お友達と交代で順番に使う約束をしてから遊んでいます。
トンボが飛んでいる時は、虫取り網を持ってトンボを追いかけていました!
「秋に飛ぶからアキアカネって言うんだよ!」とトンボの名前を教えてくれたお友達がいました。

公園で虫取りをしています! 虫取り網の使い方も上手になってきて、バッタを捕まえました!
草の中を歩いていると、すぐにバッタを見つけて素手でバッタを捕まえるお友達もいます。
MOMBに帰る時は、写真を撮ってから逃がしています。

公園で虫取りをしています! 虫取りの他に、シャボン玉や鬼ごっこをして遊んで過しています。
シャボン玉をたくさん作れるようになってきました!
「だるまさんころんだしよう!」「はないちもんめしよう!」とお友達を誘って遊んでいるお友達もいます。
それぞれ自分の好きな遊びをして過ごしています!

まだ暑い日が続くので、水分補給をしながら公園での活動に取り組んでいきたいと思います!(^^)!


2024年08月30日

2学期が始まりました!

2学期が始まりました! こんにちは、MOMb池田です!

夏休みはいかがお過ごしでしたか?
MOMb池田の夏休みは、今年もたくさんお出かけをして、無事に過ごす事が出来ました‼
みんな成長した事でしょう!

今週からほとんどのお友達が2学期が始まりました。

最近は午前中晴れていても、午後から急に雨が降ってきたりします。

この日も急な雨になり、室内活動になりました。
まずは「ダンス」か「ストレッチ」のどちらに取り組みました。

「ダンス」は3曲踊りました。「パプリカ」の曲は完璧でした!

「ストレッチ」は、指導員のお手本を見ながらストレッチをしました。

2学期が始まりました! 次に「ボウリング・カルタ・魚釣り」のブースに分かれて遊びました。
時間を決めて、時間がきたら次のブースに移動して遊びました。

「ボウリング」では、ペットボトルのピンをボールを転がして倒しました!
全部倒れると「やったー!」と喜んでいました!
倒れたピンを直してくれたお友達もいました。

「カルタ」では、読み手の読む声をしっかり聴いて、カルタを取っていました!

2学期が始まりました! 「魚釣り」では、磁石のついた竿を使って魚を釣りました。
一度に3匹釣っていたお友達もいました。
空き缶や長靴などのゴミもあり、「ゴミを拾うとエコポイントだよ!」と言うと、積極的にゴミを釣るお友達もいました。

「交代です!」とアナウンスがあると、スムーズに交代する事が出来ていました。
久しぶりのブース遊びを楽しんでいました!
「魚釣り」にはまったお友達もいて、活動後も引き続き魚釣りをしていました。

まだ学校生活のリズムに戻っていないと思います。
「早寝早起き」を意識して、元気に過ごしていきたいですね‼


2024年08月21日

避難訓練を実施しました!

避難訓練を実施しました! 火災を想定した避難訓練を実施しました!

始まりの会では、避難する時のお約束を確認しました。
「避難する時には、どんなことに気をつけて避難すればいいかな?」

「走らない」「先生の注意が聞こえなかったらダメだから喋らない」

と子ども達から意見が出ました。

避難訓練を実施しました! 指導員が119に訓練通報をして、MOMB池田の駐車場へ避難しました。
みんな真面目に取り組み、速やかに避難することができました。

避難した後は、池田消防署の方が避難する時の注意点や消火器の使い方を説明してくださいました。

みんな真剣に耳を傾けていました。

避難訓練を実施しました! 最後に消火訓練を行いました。(水消火器を使った消火訓練です)

消火器の使い方は
「(1)ピンを抜く」「(2)ホースを火に向ける」「(3)レバーを握る」
「消火器を使う時の合言葉は”ピン・ポン・パン”だよ」

と教えてもらいました。

災害はいつ起こるか判らないため、日頃からの備えや訓練は大切です。
子ども達にとって良い経験になったと思います。


2024年08月06日

スカイパークへ行きました!

スカイパークへ行きました! こんにちは。MOMB池田です!
毎日暑いですが、子どもたちはとても元気に水遊びをしています!

今回は毎年恒例のスカイパークへ行ってきました。
伊丹空港に隣接している公園で間近で飛行機を見ることができます。
飛び立つ瞬間も見ることができ、「すごい~!飛んだ!」と喜んでいました!

スカイパークへ行きました! 噴水からは勢いよく水が出ます。
水が出てくるところを予測して、そこにバケツを置き水を入れていました。
いっぱいになるとお友達にかけたり、自分で被って楽しんでいました。

5分おきに噴水が止まり、水が出なくなると蛇口から水を汲んで遊んでいました。
抜かしたりすることなく順番に使っていました!

スカイパークへ行きました! 休憩時間は丘の上へ行き飛行機を見ながらベンチで水分補給をしました。
冷えたゼリーを美味しそうに食べていました。

休憩後の水遊びも時間ギリギリまで遊び楽しんでいました。

今回も無事に活動を終えることができました!


2024年08月01日

箕面西公園に行きました!

箕面西公園に行きました! こんにちは!MOMB池田です!
8月になりましたね!
MOMB池田は、連日のように水遊びに出掛けています!

今年から「箕面西公園」に行って川遊びをする事にしました。
初めての川遊びになります!
夏休みのお出掛けは、車に乗って行きます。
お出かけ前には、全体にルールの説明を聞き、車ごとに行動します!
「勝手な行動はしない!」「注意されたら行動に移す!」など、子ども達と確認し合いました。

箕面西公園に行きました! 箕面西公園は、浅い川です。
水に入った時は冷たく感じますが、子ども達はすぐに慣れていました。
石がたくさんあり、いつもより歩きにくいので、バランスを取りながら歩いていました。
水鉄砲を使ったり、バケツに水を汲んで頭からかぶったりして遊びました。
また石を触ったり、足を濡らして「気持ちいい~!」と言って川の感触を楽しんでいるお友達もいました。

箕面西公園に行きました! 「タニシがいるよ~!」と言うと、タニシ捕りに夢中の子ども達でした。

「ここにいるよー!」
「えー、どこ?」
「ホントだ~!」と言いながら、たくさん捕っていました。
タニシは、帰る前に川に戻しました。

タニシ以外にトンボや何かの卵を見つけて、自然を感じながらそれぞれ川遊びを満喫していました。

暑い中での活動になります。
水分補給の声掛けや休憩を取りながら活動を行っています。
「みんなルールを守ったからご褒美ね。」と凍らせたミニゼリーを食べました。
「美味しい!」と言いながら食べていました(*^^*)

子ども達は疲れた様子がなく、元気いっぱいです!
来週も水遊びの活動が続きますので、ルールを守って楽しみたいです(^^♪


2024年07月24日

一庫公園に行きました!

一庫公園に行きました! こんにちは!MOMB池田です。

7/22と7/25に一庫公園へ行きました!
一庫公園はひざ下程の水量で、小さなお友達でも楽しめるような場所です。

水あそび場では、水鉄砲やバケツを使って水を掛けていました。
お友達同士で水を掛け合ったり、指導員にそ~っと近づいてニヤニヤしながら水を掛ける子ども達でした^^

水が掛かると「キャ~!」と言って、みんな楽しそうな様子でした。

一庫公園に行きました! 途中で水分補給をかねて休憩を取りました。

「水分補給するよ~」というアナウンスをすると、気持ちを切り替えて、水分補給をしていました。
注意や声掛けがよく耳に入っていて、行動に移していました。

お茶を飲み終わると、すぐに水遊び場に入りたい様子・・
「まだ?」「早く入りたい」と言って、うずうずしていましたが、
指導員が「入っていいですよ」と言うまで、座って待つことができていました。

一庫公園に行きました! 休憩後、水が流れている上流を目指しました。

「周りの様子を見て待ったり進んだりしようね」と声掛けをしていたので、後ろを気にしているお友達もいました。

頂上では全員で集合写真を撮りました。
みんな良い笑顔をしていました。

夏休みはまだ始まったばかり・・
まだまだたくさんのお出掛けが待っているので、ルールを守って楽しんでいきたいです(*^^*)


2024年07月19日

はないちもんめをに取り組みました!

はないちもんめをに取り組みました! こんにちは、MOMB池田です!
暑い日が続いていますね、、、。
いよいよ夏休みに入りますね!子どもたちは楽しみにしているようです♪

今週は集団活動ではないちもんめに取り組みました。
たくさん取り組んできたので、ルールが定着してきました。

はないちもんめをに取り組みました! 「勝って嬉しい~はないちもんめ♪」「負けて悔しい~はないちもんめ♪」と歌も覚えてきて大きな声で歌っています!

チーム分けはその日によって変えていて「グーチームとパーチーム」や「りんごが好きなチーム、バナナが好きなチーム」など色々な方法で決めています。

はないちもんめをに取り組みました! ルール説明の時に「じゃんけんに負けても相手チームに行くだけだからね!」と言ったり「誰かが来るときは"いらっしゃい"と言ってあげてね!」と伝えています。
同じ事を言い続けてきて少しずつ慣れてきているようで、負けても怒ったりせず相手チームに行けることができています!
みんな「〇〇が欲しい~!」と名前を呼ばれると嬉しいようで、ニコニコして前へ出てきます。

子ども達だけで「誰にする?」と相談して「じゃあ〇〇君にしよう!」と決める時や、みんながじゃんけんできるように指導員が「〇〇ちゃんまだしてないから選んだらどうかな?」と助言することもあります。

暑い中みんな頑張って取り組んでいます!次回は夏休みの様子をお楽しみに~♪


2024年07月11日

7月の壁面工作!

7月の壁面工作! こんにちは!MOMB池田です。
蒸し暑い日が続いていますね。
MOMBでもこまめに水分補給の声掛けをしています!

今月の壁面工作は「あさがおのカーテン」を作りました!
初めて全員で同じあじさいの花を折り紙を折って作りました!

7月の壁面工作! 始めに指導員があさがおの折り方の説明をしました。
しっかり静かに説明を聞くことが出来ていました。
その後自分で折って作りました。
分からない時は、「先生、こう?」と聞いて作り方を確認していました。
みんな上手に折っていたので、葉っぱも折り紙を使って折りました。
最後に細長い紙にあさがおと葉っぱを糊で貼って、完成です!


「出来た!」と嬉しそうに見せていました!
みんな集中して、取り組んでいました。

7月の壁面工作! これまで毎回集団活動をする前に、ルールの説明を聞く事をしてきました。
今回一斉に同じ作業ができたのも、日々の積み重ねによって聞く姿勢が身に付いてきたからだと感じました。

もうすぐ夏休みです!
「夏休み工作」を今年も準備しています。
しっかりルールを聞いて、楽しく作りましょう!


2024年07月03日

夏休みのお出掛けルールを考えよう!

夏休みのお出掛けルールを考えよう! こんにちは!MOMB池田です。
7月に入り、もうすぐ楽しみな「夏休み」が始まります!

夏休みは主に水遊びを予定をしています。

夏休みのお出掛けルールを考えよう! 楽しみなお出掛けですが、MOMB池田を出て外遊びを行う時には、たくさんのルールが必要になります。

「水遊び場にはMOMBのお友達だけではなくて、色んな人が来ているよね・・」
「勝手な行動をしてもいいのかな・・」
「先生の注意を聞けなかったら、どうなるのかな・・」

と色んな場面を想定して、必要なルールを考えました。

夏休みのお出掛けルールを考えよう! 話し合いで出た意見は・・

「水鉄砲を独り占めしない。譲り合って使う」
「他の人に水が掛からないようにする」
「走らない」
「行きたい所があっても1人で行かない」
「トイレに行きたくなったら、先生に言ってから行く」

・・・など、たくさんの意見が出ました。

話し合いに参加して、自分の意見を言える人が多くいました。
ルールが思いつかない時には、「こんな時はどうする?」と考えるきっかけになる問いかけをすると、正しいルールを言っていました。

楽しみな夏休み。ルールを守って楽しい思い出を作っていきたいです!


2024年06月28日

6月の壁面工作♪

6月の壁面工作♪ こんにちは!MOMB池田です。
梅雨に入り雨が続いていますね、、、。

6月の壁面工作をご紹介します!

今回は「傘」と「紫陽花」の貼り絵をしました!

6月の壁面工作♪ 折り紙を千切って模造紙に貼り付けていきました。

千切るには指先で折り紙を持ち、手首を捻る動作が必要です。
捻る動作で左右違う動きをしないといけないので、この動作が難しく感じるお友達もいますが、頑張って小さく千切ろうと一生懸命取り組んでいました。

6月の壁面工作♪ 糊で貼り付ける際、折り紙に糊をつけて模造紙に貼り付けるお友達と、模造紙全体に糊を貼ってから折り紙を貼っていくお友達で分かれていました。

3色の傘や1色の紫陽花など、素敵な作品が完成しました。

どこかにカエルがいるので、探してみてください♪

また7月の工作をお楽しみに~!




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.